設立50周年を迎えました

当財団は、おかげさまをもちまして今年で50周年を迎えます。
昭和49年(1974年)10月の設立から今日までの50年間、皆様に支えられ、地域からも愛される財団にしていただきました。これまでの感謝を胸に、これからの50年をみなさまと共に、より一層健康で明るい未来を目指し1歩1歩邁進していきたいと存じます。


1974年てどんな年?
・読売ジャイアンツ長嶋茂雄選手引退
・佐藤栄作元首相がノーベル平和賞受賞
・セブン・イレブン第1号店が開店
・流行語大賞「千載一遇のチャンス」
・サンリオ世界的キャラクター「ハローキティ」誕生 など

TOP MESSAGE

50周年に寄せて

日本健康開発財団は1974年に「健康増進・回復を図るための温泉療法・気候療法等の自然環境を利用した健康増進プログラムの開発・研究」を目的に設立され、今年度で50周年を迎えることができました。設立以来、様々な形でご指導ご支援いただきました全ての皆様に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。
当初は厚生省(現在の厚生労働省)所管の財団法人として設立されましたが、公益法人改革により2012年より一般財団法人に改組し、現在に至っております。この間、温泉を利用した健康増進プログラムの研究開発をはじめ、健診センターの運営、勤労者の健康管理や特定保健指導など、予防医学を基本に据えた事業推進に取り組んできたほか、近年では海外からの医療インバウンド事業等にも取り組んでおります。
この50年で社会環境の変化は激しく、医療関連分野においても、急速な高齢化の進行に対応するための諸制度改革をはじめ、時代の大きな動きを経験してまいりました。なかでも、新型コロナウィルス感染症の世界的流行は、人類未曽有の危機であったとともに、これを乗り越えることを通じて、改めて「健康」であることのかけがえのない価値を実感した出来事でもありました。
今後につきましては、時代変化のスピードが加速する中でも、これまで以上に「健康づくり」「健康増進」への社会的要請が高まり、当財団の果たすべき役割は益々大きくなるものと考えております。設立50年の節目を機に、新たな時代の要請にこたえるべく、職員一丸となって先輩諸賢の偉業を継承し、「たゆみなき健康づくりへの道」を歩んで参る所存です。
今後一層のご支援、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

一般財団法人日本健康開発財団 理事長: 加藤 典嗣

お祝いの言葉

財団設立五十周年を迎えて

我が財団は、今年設立五十周年を迎えました。皆さんと共に喜びたいと思います。今日に至るまで山あり谷あり、特に(東日本)大震災、コロナ禍の影響を受けてたいへんな時期がありましたが、皆さんの忍耐と努力でその難関を乗り越えられましたことを、深く感謝いたします。
1974年、ドイツの温泉保養地システムを参考にした「温泉利用型健康増進施設」の設立と普及に踏み切り、その二ヶ月後には、アメリカから取り入れた「自動化総合健診システム」による人間ドック施設「東京・八重洲総合健診センター」を開業し、財団の収益部門とすることができました。二時間余りで数十名の健診が可能な人間ドックは、当時では画期的な施設でした。
財団設立五十周年を迎えるに当たり、創業理念を守り将来に向かって、更に力強く発展させていただくことを心から願い、私のお祝いの言葉とさせていただきます。

植田理彦


【植田理彦先生プロフィール】
医学博士、温泉療法専門医。
元一般財団法人日本健康開発財団評議員(財団設立時~2023年6月)

HISTORY

1974年に設立し2024年で50年。私たちの歴史をご紹介します。
→50年の歩み

50周年事業の紹介

■50周年ロゴについて

斜めに連なる二つの円で構成された「50」の数字が、人との繋がりや未来、希望を表現しています。また、「50」の数字はビタミンカラーのグラデーションを採用し、健康的で力強い活力を表現しています。

設立50周年記念シンポジウムのオンライン開催について

日本健康開発財団は、これまで「温泉」と「健康増進」をテーマとした調査研究や事業に取り組み、今年、設立50周年を迎えました。そこで「今改めて『温泉を活用した健康増進』を考える」をテーマとして、オンラインシンポジウムを開催いたします。
当財団温泉医科学研究所の所長である早坂信哉先生の基調講演をはじめ、温泉と健康をテーマに事例発表を交えたディスカッションも開催いたします。
11月8日(金)にシンポジウムを開催、100名以上の方にご視聴いただきました。
ご多忙の中でご視聴くださり、ありがとうございました。

るるぶ特別版:東京・八重洲総合健診センター

この度、当財団50周年記念事業の一環として、「るるぶ東京・八重洲総合健診センター」を発行いたしました。八重洲の街と共に進化してきた健診センターの案内のほか、るるぶならではの近隣グルメなどの情報も盛りだくさんです。是非こちらからご高覧ください。

■東京・八重洲総合健診センターリニューアルプロジェクト

健診フロアリニューアル完了

→カーペット、クロス、チェアを更新し、自然な温もりを感じる明るい雰囲気に
照明もLEDに変更し、消費エネルギー・CO2排出量の削減に貢献いたします

→健診着や職員のユニフォームも明るい雰囲気に合わせて一新いたしました。