iPSエクソソーム取扱事業

株式会社リプロセルが製造する『再生医療グレードiPSエクソソーム(自家・他家)』を医療機関・クリニック向けに提供しています(個人向けに販売しておりません)。


iPSエクソソーム(自家・他家)について

リプロセルが製造するiPSエクソソームを、医療機関・クリニックへ提供いたします。
iPSエクソソームについての基礎研究や動物実験結果が、海外で報告されています。


本製品は、自家と他家をご用意しています。自家は、希望者自身のiPS細胞より作製するため、株式会社リプロセルの個人向けiPS細胞の作製・保管サービスである『Personal iPS』の申込が必要です。

・別途費用が発生します。

・作製開始から、本製品(自家)の製造まで約8ヶ月間かかります

製造方法・安全性

株式会社リプロセルでは、ウイルスフリー・遺伝子導入無しの次世代型のリプログラミング方法(mRNA法)でiPS細胞を作製しているため、外来因子が含まれるリスクがありません。また、本製品の製造に使用する細胞は、日米欧の再生医療の規制を満たすウイルス・菌の検査を実施しています。製造は、特定細胞加工物の製造許可を受けた施設で実施しています。製造は、特定細胞加工物の製造許可を受けた施設で実施しています。また、精製・濃縮工程を繰り返し行うことで不純物を徹底的に排除し、高純度・高密度の再生医療グレードの「iPSエクソソーム」を実現しています。

取扱いに関する条件

本製品の取扱いについては、一般財団法人日本健康開発財団(以下、「当財団」)との売買基本契約を締結していただきます。また、本製品の利用方法においては、医療機関・クリニックとしての各利用手段に応じたライセンス、設備、本製品を利用する希望者が誤認されない説明等、安心・安全な環境を整えていることを前提といたします。また、本製品は、契約により納品された医療機関・クリニックでの使用とし、転売はご遠慮ください。


<申請について>

・申請は都道府県に登録されている医療法人・クリニック様に限らせていただきます。

・本製品発送の都合上、登録は施設毎にお願いいたします。

・本製品を-20℃以下で保管できる環境の整備が必要となります。

取扱い希望の医療機関・クリニック様について

申請いただいた後に契約等の手続期間や本製品の製造量を踏まえ、販売開始時期を決定させていただきます。また、契約希望件数、および、希望数量の調整から、契約申請自体をお待ちいただく場合もございます。何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
準備が整い次第、契約手続き等を開始いたします。


<今後の手順>

①以下の申込フォームより申請をお願いいたします。
申請はこちらから

②準備が整い次第、当財団より売買契約書等必要書類の案内をいたします。(24年8月上旬を予定)

③本製品に関する案内書面や契約書等の御確認・合意により、契約を締結いたします。

④本製品の希望数量を踏まえて、申込開始日・納品開始日をご連絡いたします。

⑤申込システムを活用し、申し込みを開始します。

取扱登録事務手続作業受託者

一般財団法人日本健康開発財団
〒103-0027東京都中央区日本橋3-1-4画廊ビル8階)
電話番号 03-5542-1676
委託先メールアドレス ips-exo@jph-ri.or.jp
営業時間:平日9:30~18:00(休業:土日祝)

株式会社リプロセルについて

リプロセル(東証グロース4978)は、2003年に京都大学・東京大学発のバイオベンチャー企業として設立されました。世界最先端のiPS細胞技術を有しており、同社の製品・サービスが世界中の大学および製薬企業等で、幅広く使用されています。また、再生医療製品の開発にも積極的に取り組んでいます。リプロセルは、iPS細胞分野のリーディングカンパニーです。
株式会社リプロセルの案内ページはこちらから。