【タバコと健康】やめるが一番!禁煙にチャレンジ

たばこは、吸う人の健康を損ねるだけでなく、周囲の吸わない人の健康までをも害します。 喫煙者は一刻も早く禁煙を目指しましょう!

禁煙すればこんないいことが

禁煙のおもな健康効果は以下のとおりです。今日から禁煙に踏み切りませんか?
  1. がんなどの生活習慣病にかかるリスクが低くなります。
  2. 歯や歯ぐきの色素沈着がなくなり、嫌な口臭も消えます。
  3. 運動しても息切れしなくなります。
  4. 食事がおいしくなり、胃の調子もよくなります。
  5. 血圧が下がり、脈拍も正常に。胸の息苦しさも消えます。
  6. せきやたんが減り、もののにおいがよくわかるようになります。
  7. 肌の調子がよくなり、冷え性が改善されます。
  8. 家族や同僚など、周囲の人から喜ばれます。

禁煙を実践するための5つの提案

  1. 1.
    たばこ、灰皿、ライターを捨てる

    たばこは水でぬらして捨てる。灰皿とライターもいっしょに捨てて禁煙の決意を。

  2. 2.
    冷蔵庫に冷たい水(冬は熱いお茶)を用意する

    禁煙後、1~2日はニコチンを体から追い出すためや離脱症状を乗り切るために水をたくさん飲む。

  3. 3.
    ガムや昆布などを用意する

    口さびしくなったら、ノンカロリーのガムやおしゃぶり昆布などの乾物を代用してまぎらわす。

  4. 4.
    煙の多い場所に行かない

    誘われる機会を絶つために、喫煙者、喫煙席、喫煙コーナーなどに近づかない。

  5. 5.
    インターネット・携帯メールを利用

    最近ではインターネット、携帯メールを利用した禁煙プログラムがいくつか存在し、高い禁煙率を生んでいます。一人で挫折気味の人にオススメ。